観光してきたんですか?って感じの大荷物になって高崎から帰宅中。


いや、なんか劇場でまた豆2種類買ってしまい。(幕間、グッズ売り場全然並んでないから、なんかつい……)さらに駅のお土産屋さんでこんにゃくやらなんやらかんやら買ってしまったもので、ひと袋にまとめようと一番でかい紙袋を買いまして。


そしたらなんかめちゃ大荷物な感じに!!


新幹線、足元広かったから余裕で荷物置けて良かったです。




さて、『キングアーサー』観劇のために高崎へ行ってきたわけですが、なんか……一週間空いたからなの?昨日も一公演やっているので昨日も同様だったのかもですが。


なんか!気迫?めちゃ熱いステージでした!!特にアーサーとメレアガン!!


アーサーは殺陣が凄かったのと(なんかアーサー「いつもより⚔️多めに回しております」って感じがしたんですけど違う???剣クルクルするとこ)、セリフや歌……特に歌い方が変わっていた気がするというか、アレンジを変えていた感じがしたというか。


アーサーとメレアガンの最後の殺陣の激しさは、私が今までに見た中で一番凄かった気がします。


メレアガンはどこと言いきれないくらいになんか変わっていたんですけども(⟵諦めるなよ、私!)、いやメレアガンはどんどん怒りと悲しみが増幅している感じがして。


やはりアーサーもメレアガンも見ていて辛くなるんですよね……特にメレアガンはカズッキーよりも彼方さんの方が見ていてより辛くなる……ジャベールの時みたい。メレは真面目で、きっと凄く人や物事を信じて生きてきたんだよ、誰よりも。


カテコは客の粘り勝ちなのか(ごめんなさい……)4回目開けてくれたんですけど……


いない……


主演が……


アーサーが……


浦井くんだけが……いない爆笑!!


いや、多分浦井くんはちゃんと演出家の指示を守ったのだと思うのですよ。カテコはここまでで終了だという『キングアーサー』の世界を、舞台を守る考えを守ったのだと。


浦井くんがいないということで、彼方さんが狼さんからエクスカリバーを貰おうとしたら、エクスカリバーはどうやらしっかり浦井くんが持ち帰った模様。で、今度は(カテコ喋らないことなってるはずなのでマイク切れた状態でしたが)「みんなでアーサーを呼ぼう!」的なことを言ったので彼方さんの声が聞こえた範囲の人々が……


えっと多分「え?声出していいの?」というハテナを抱えていたのではないかと思うのですが(少なくとも私は、瞬時に「ライブOKになってるけど、KAはOKとは書いてなかった気が……」と逡巡した)、結局みんなめちゃ小さな控えめな声で「アーサー」と呼んでみたら……


浦井くん帰ってきたーーー!!


お兄ちゃんの後ろに隠れるアーサー笑!可愛い!!


ニヘッテヘッと帰ってきて、結局「ありがとうございました」と声出しちゃってたので、彼方さんとセットで怒られないか心配です。


しかも両手で胸の前でお手振り。怒られないか心配です。


あーーー……可愛かったぁぁぁぁぁぁぁ!!!




と、舞台の感想を書く気はなかったので、とりあえずこの辺で。


えっと、初めて行った劇場なので写真を残しておきたかったのです。


ということで。


高崎芸術劇場です。

高崎駅からペデストリアンデッキで繋がっているので、迷わず到着できます。


吹き抜けが素敵です!!



前日から高崎入りしていたお友達に会えたので、劇場1階のレストランでランチ。

カニとユリ根のリゾット、美味しかったーーー!!ユリ根好きなんです。



劇場入口。




上からの写真になっちゃいましたが、クロークがあり使用出来ました。
でも皆使うから、帰りちょっと並びました。



こちらが劇場ロビー。
幕間に大劇場を出た上階の御手洗に行ったので、その際にパチリ。

道路側が全面ガラス張りなので明るいですが、これ夏暑そうなので空調大変そう。でも北西側だったりするのかな???外から撮った時逆光になっていたので多分そうですね。だとすると夏もそんなに暑くならないのかな?

ロビーをずーっと奥まで行った右手にキャストボードがありました。


アップ。



時間があったので2階席も覗いてみました。


座っていないので分かりませんが、良く見えそうな印象。



1階席へ。
こちらのドアは下手側ですが……



こちらは上手側から。



自席の7列目から。



ちょっと分かりづらくなっちゃいましたが、7列から段差あり。
一旦前に男性が座りましたが、ほぼ問題なくステージが見えました。結局、座席を女性と交換されたので、視界は全くのストレスフリー。段差始まった席でこうなので、恐らく以降の席もよく見えたのではないかと思います。



浦井くんも、お客さんも、音が良いと言っている劇場なのでそうなのだと思います。

私は音のことはよく分からないので、良いかどうかは分かりませんが。悪くないです。音に関してもストレスフリーだったことは確かです。

いつ建てられた劇場なんでしょうか?新しいこともあってか、どこもめちゃ綺麗ですし、素敵な劇場でした。

御手洗の個室も沢山ありましたね!ただ、幕間は早くにロビーに出られなかったので、端から大劇場を出て他の階の御手洗に行ってしまったので……回転率はよく分かりません。



良き3時間+‪α‬の時間を過ごすことができました。
入口のスタッフの方も、クロークの方も、みんな感じよく対応して下さいました。



高崎駅にもアーサーいた!!



帰りは元々新幹線予定でした。



と、なんかあっち書いたりこっち書いたりでしたが、もう最寄り駅に着きそうなので直す時間もないのでとりあえずあげておきます。

次は刈谷の大千秋楽、3月に『キングアーサー』観劇予定です。次で最後か……さみしいな。