帰宅途中だったので、最初は電車の中で無音でちょっと見ていましたが、無音なだけに訳分からず(^ー^;)その後スーパーで買い物をしており、帰宅後にやっと優秀男優賞から見ることができました。


読売演劇大賞贈賞式。




藤田俊太郎さんのスピーチ聞けなかった、残念!


でもそれぞれ最優秀賞の皆さんのスピーチ、素晴らしかったです。


中でも芸術栄誉賞を受賞された緒方規矩子さん。舞台衣装デザイナーという職業の道を切り開いた第一人者ということで、私は存じ上げなかったのですが、70年そのお仕事をされてきてもまだやり残したことがあるとお話されていました。日本の衣装史を編纂されたかったと。


新しいものを作り上げてこられた方が、今度は残すことをしたかったと言われている。この方の演劇、衣装に対する強い思いを聞けただけでも、配信見ていて良かったなぁと思ってしまいました。




明日、日テレのWSで贈賞式の模様とか流してくれるんでしょうか?


最優秀賞作品賞の『リチャード二世』は新国立劇場の現演劇芸術監督ということで小川絵梨子さんがスピーチされていましたが、小川さんも感極まってらしたし……


今年のこの演劇大賞はまた少し特別な意味を有する賞になったのかもしれませんね。







【追加】
藤田さんスピーチ、載せてくれた( *´꒳`*)嬉しい♪