ゲッツ!

あまりの眠気に、プロファイラー中に寝てしまいましたが。夜会はちゃんと見れました♪





の割りに、関係ない話ですが。

夜会のあとにやっていたキリン一番搾りの横浜弁CMで、横浜弁Tシャツに「かったるい」と書いてあったのを見まして……

「かったるい」って、方言だったんですね💧特に意識したことがなかったんですが、そっか、言われてみれば、そっか。

あと「横入り」も。普通に使ってましたが、これも他地域では言わないのか。見たまんまの言葉だし、全国で使っているものかと思っちゃいました。

「じゃん」とか「だべ」とかはさすがに方言と認識していますが。

「かたす」とか「あるってく」とか「ひゃっこい」は、方言かどうか気にしたことがありませんでした。でも確かに端折られてる言葉だったりするので、なるほど方言かと納得。

神奈川県民は、一応関東なので、方言がなくて淋しい(博多とか京都とか静岡とか、みんな方言可愛いから)と思いがちかもしれませんが、結構ありますね!

子供の頃は特によく使います。

でもなんか神奈川の方言て、可愛くないな(^_^;)