犬同士の喧嘩は甘くない | ちぇりっしゅ日記

ちぇりっしゅ日記

1999年。KinKiコンサートで楽しそうに踊る笑顔の増田くんにオチましたあれからいろいろあったけど大好きの気持ちは変わりません。ただのNEWSヲタ独り言ブログです。我が家の4にゃんのことも書いてます



テレビから遠ざかっていても
みんなの動物園や
坂上どうぶつ王国は
何もなければ見ています

が。

この間の
坂上どうぶつ王国は
ちょっと……ねぇ
見た方いますか?

ちょっと気性の荒いギン太郎くんと
新しく入ったばかりのレオくん
年齢も近いしお友達になれば…!
っていう人間側の思いもわかるけど
犬にとっては相性が一番でしょう

寧ろ同じ歳の男の子同士なんて
よっぽど社交的なコじゃなきゃ
警戒するにきまってる

ギンちゃんは
スタッフを噛んだりしたし
気性の激しさとか
わかってるはずなのに
なぜ新入りと近付けたりした?

ドッグランに入る前
一緒にお散歩してた時も
レオくんのこと威嚇してたし
ダメだってわかりそうなものでしょ
ギンちゃんに
お友達をーって思うなら
まずは攻撃性をなんとかしないと。

そんな2匹を
同じドッグランに放すのは
考えナシと言われても仕方ない
" 離れた場所 " なんて
犬にとっては関係ない
人間が追いつけると思う??
甘いんだよ💢

レオくんは
突然ご主人がいなくなって
悲しい状態なのに
先住犬に攻撃されたら
他の犬を怖がるよ??
そしたら里親さんだって
見つけにくくなるじゃん…

まぁ今回のことで
逆に見つかるかもだけどね





私が小学生の頃
近所にお散歩はノーリード
とゆーか
勝手に行ってこいーって
放しちゃうお家があって

普段からウチのコと
相性悪くて
ちょっとでも姿が見えると
めっちゃ吠えて
威嚇してくるから
時間帯に気をつけてたんだけど

ある日私が
ウチの犬と遊んでたら
突然現れて大喧嘩勃発💦
なんとか引き離したけど
相手のご主人が走ってきたときには
もう時すでに遅し、だよね
ウチのコがジョンくんの耳先を
噛みちぎっちゃってた

もちろんこっちに非はないから
問題にならなかったし
逆に向こうが平謝りだったけど
犬同士の喧嘩を
甘くみないほうがいいよ


ちなみに当時の私は
獣医さんになりたくて
いろんな本を読みまくっていたから
喧嘩したときの引き離し方や
噛まれたときの対処方法
頭に入ってたので
上手く引き離せました✌️


動物番組ものって
最初はいいんだよね
ちゃんと狙いがハッキリしてるし
動物第一でやってるけど
段々 あれ??ってなってくる
(動物たちの話しを見たいのに
大家族とかwいらんわ)

ネタ切れなのかもだけど
別にこちらは
事件を待ってないんですよ
それこそ
普段こんなふうにお世話してます
くらいのことを
見せてくれたらいいのにな