みなさま、こんにちは(^-^)/

花粉や黄砂に苦しむ方が多いなか、
とっても暖かい日があったり、風が冷たい日があったりと、
毎朝、服装に悩む今日この頃ですが、
みなさまお変わりありませんでしょうか?


さて、この間の練習では、
先日ブログで取り上げた、
交響詩エグモントと、エグモント序曲の2曲、
つまり、3部を中心に練習しました!^-^



久しぶりに夜だけの練習だったので、
なかなか調子が上がらなかったですが、

調子の良い悪いではない、
もっと大きな視点で私たちに足りないものは何か、
という事が見えた練習になったのではないかと思います( *`∀´)


一人ひとりが、合わせようとする。
音程、テンポ、何より気持ちを。


こんなことは当たり前ですが、
楽譜に気を取られていたり、悩みごとがあったり、
緊張していたり、ぼーっとしていたり、、、

ちょっとした気の緩みで、
合わせる意識が薄れてしまう時ってありますよね(>_<)


でも、合わせる意識のない演奏って、上手い下手はともかく、
聞いていても伝わるものがなく、
何を感じていいのかわからないものです(T_T)


どんな悩みの種があっても、
ここは合わせたい!というポイントと、
イメージや伝えたい想いを、全員で共有し、

私たちの想いを、お客様により明確に伝えられるよう、
まだまだ練習に励みたいと思います!



ということで、伝わるもののある、
想いを感じる演奏となっているか、
ぜひ当日、練習の成果と私たちの想いを確かめてみて下さい!



京吹第41回定期演奏会は、
約1ヶ月後、4月28日 13:00開場 13:30開演!
もちろん、入場無料‼ 手ぶらで来て下さい(笑)
長岡京記念文化会館で、お待ちし
ております!



担当:ひつじ(trb)