嫌なヒトやコトは、反面教師として学びに変換!

こんにちは!

Gokigen Life Coach*植物療法士の

悠美です。

 

 

 

皆さんは

誰かの行動で嫌な思いをしたり、

たとえ自分に対してでなくても

誰かの行為を見て嫌な気持ちに

なったりすることはありますか?

それはどんな時でしたか?

 

 

 

人と関わる限り、

合う合わない、

どうしても許せない行動、

自分には理解できない発言など

あったりしますよね。

 

 

私も若い頃は、今よりも強く

そのようなことを感じていたように

思います。

 

 

 

仕事を一生懸命している時期に

 

「女はいくら頑張っても偉くなれない」

とか、

「女はそんなに出しゃばらない方がいい」

とか、

「女は泣けば許してもらえると思ってる」

とか、

 

女性を軽視したような発言に対しては

特に敏感に反応していたように思います。

 

 

実際に直接言われたり、

態度に出されることもありましたし、

そのような内容を間接的に

耳にすることもありました。

 

 

その度に、

体の中心からマグマが湧き出てくるような

強い怒りに似た感情を感じていました。

 

 

例え、それが自分に直接言われたことで

なくても…

テレビなどでそのような内容が

取り扱われる時などにも、

同じ感情がフツフツと湧き上がって

いました。

 

 

 

確かに今でも、

このようなことを耳にすると

マグマまではいきませんが(笑)

気分がいいものではありません。

 

 

でも、昔ほど気にすることが

なくなりました!

 

 

なぜなら

今と昔の違いは、

 

 

人はそれぞれの価値観を持っている

ことを認めているから!

 

 

どんな考え方があっても間違いでは

ないということを認めているから!

 

 

 

そしてこれが一番大事なのですが、

 

 

 

自分の価値観を

決して人に押し付けては

いけないこと

心から理解しているから!

 

 

 

これは、前述したように

 

 

若い頃に

 

自分の価値観だけが正しいと考え、

その価値観を人に押し付け

その通りにすべきだ、と強制して

くるような人に出会った経験が

あったから。

 

 

 

その人と、その経験が、

私にとって反面教師となり、

 

 

私がやられて嫌なことは

絶対に人にしたくない!

 

 

価値観を人に押し付けることは

絶対にしない!

 

 

 

と気付き学びとることができ、

心からそう思い行動できるように

なったからです。

 

 

そして、

マグマが湧き上がってくるコト

自分自身がとても大切にしている

価値観と繋がっているんですよねっ♪

 

 

 

皆さんもぜひ、

他の人のどんな行動や言動で

嫌な気分になったりするのか、を

思い返してみると

 

 

反面教師として

 

学びになることが見付かったり

 

自分の大切にしている

価値観に気付けたり

 

できると思いますよ〜♪♪

 

 

ぜひ試してみて

反面教師として学びに変換

してみて下さいね〜!

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます!

来週月曜日も、ぜひお越しください。

 

今日も

美しく、強く、健やかに…

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

毎週月曜日に、

 人生の岐路に役立つコーチングマインド

 実体験などを踏まえてご紹介しています。

 

月初の月曜日は、

 時期に合わせたオススメの薬膳食材や

 ハーブティーやアロマをご紹介します。

 

 +++++ * 受付中 * ++++++++

    ・コーチングセッション

    ・植物療法カウンセリング

    ・薬膳&ハーブ&アロマ講座

 +++++++++++++++++++++++

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

星

 【月替わり美強健セルフケア講座】

  オンライン 開講中

 美しく、強く、健やかに、

 ご機嫌に日々を過ごすための

 月替わりのセルフケア講座です。

 

このブログで、毎月月初に投稿しております

その月オススメのハーブ•アロマ•薬膳食材

などについて、その日から出来るセルフケア

方法などもあわせて詳しくお話しさせて

いただきます♪

 

 ⭐︎6月のハーブ•アロマ•薬膳食材はコチラ⭐︎


⭐︎講座の詳細はコチラ⭐︎

 

【無料セッション】

 講師がどんな人か知ってから講座を検討

 したいという場合も、zoomでお会いして

 お話させていたくことも可能ですので、

 どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

お申し込み•お問い合わせは、

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

*悠美*

 *ライフコーチ

 *AMPP認定メディカルフィトテラピスト

 (植物療法士)

 *ヘルスマネジメント薬膳師