力を上手く抜くことで、実力を最大限に発揮できる!

こんにちは!

Gokigen Life Coach*植物療法士の

悠美です。

 

 

 

皆さんは

体に力が入ったり、力んでしまう瞬間は

どんな時ですか?

 

 

 

私は極度に緊張している時や、

何とかこの場を上手く立ち回りたい

と思っている時などに

大体、体に力が入り力んでいます。

 

 

ある程度の緊張は必要な時もありますが

変な力が入っている時は、

大抵上手くいかないことが多いです…笑

 

 

そういう時の一つの解決方法として、

深呼吸〜(ふぅぅ〜〜〜)が

有効とされています!

 

 

私もこれは実践しています。

 

 

大きな深呼吸を3回ほどすることで

心拍数も落ち着きを取り戻し、

体がふわっと緩む感覚があり

気分も落ち着いてきますよね。

 

 

これは、深い呼吸をすることによって

自律神経を整え副交感神経が優位になる。

そのため、張りつめていた緊張や興奮が

緩和されてリラックス状態になるんです。

 

 

この、体が緩んだ状態が一番

自分の実力が発揮できるんです!

(私の体験による結果です 笑)

 

 

皆さんはいかがですか?

ガチガチに体が強張っている時よりも

ふわっと体が緩んでいる状態の時の

方が、何をするにしても上手くいって

いることが多くないですか??

 

 

先日、大勢の前でプレゼンをする

機会がありまして、体を緩めることの

重要性を改めて感じたので

今日はこのお話をさせていただきました。

 

 

この上手に力を抜くことは、

スポーツをする時は特に重要になる

そうです。

 

 

以前テレビを観ている時に、

女性ボクサーの方がおっしゃって

いました。

 

 

いいパンチを打つには、

 いかに上手く力を抜けるかに

 かかっている」 と。

 

 

体に力が入ってしまっていると

動きが硬くなって、自分のパンチは

もちろん、相手のパンチを上手く

よけることもできなくなってしまう

そうです。

 

 

無駄な力がかかっていない状態だと

楽に強いパンチが打てるとのこと!

 

 

上手く脱力することで、

最高のパフォーマンスに繋がるん

ですね!!

 

 

これは、ボクシングだけでなく

ゴルフだって、

バスケットボールだって

スポーツには共通して言える

ことかもしれませんね。

 

 

私は学生の頃、

バドミントンをしていたのですが

 

 

確かに、

「ここはきめるぞぉー!!」と

力んでラケットを振った時ほど

ミスる…涙

 

 

逆に無駄な力が入っていない状態で

ラケットを振った時の方が

スマッシュが上手くきまって

いましたねぇ〜!笑

 

 

 

皆さんも、次回ゴルフなど、スポーツを

される際にぜひ、脱力の重要性を実感して

みてくださいね〜♪

 

 

これはスポーツだけでなく、

何かの発表会や、プレゼンや、

緊張したり、体に力が入ってしまう

時にも言えることです。

 

 

力を上手く抜くことで、

あなたの持つ実力を

最大限に発揮できる!

 

 

深呼吸はすぐにできる有効な方法ですし、

自分の体を緩めるオリジナルの方法

見付けてお守り代わりに準備しておくと

いいですね♪

 

 

例えば、

大好きなお菓子を食べる!とか、

大好きな音楽を聴く!とか、

大好きなアロマの香りを嗅ぐ!とか♪

 

 

ぜひ、ご自身のオリジナル脱力法

見付けて実践してみてくださいねぇ〜♪

 

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます!

来週月曜日も、ぜひお越しください。

 

今日も

美しく、強く、健やかに…

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

毎週月曜日に、

 人生の岐路に役立つコーチングマインド

 実体験などを踏まえてご紹介しています。

 

月初の月曜日は、

 時期に合わせたオススメの薬膳食材や

 ハーブティーやアロマをご紹介します。

 

 +++++ * 受付中 * ++++++++

    ・コーチングセッション

    ・植物療法カウンセリング

    ・薬膳&ハーブ&アロマ講座

 +++++++++++++++++++++++

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

星

 【月替わり美強健セルフケア講座】

  オンライン 開講中

 美しく、強く、健やかに、

 ご機嫌に日々を過ごすための

 月替わりのセルフケア講座です。

 

このブログで、毎月月初に投稿しております

その月オススメのハーブ•アロマ•薬膳食材

などについて、その日から出来るセルフケア

方法などもあわせて詳しくお話しさせて

いただきます♪

 

 ⭐︎5月のハーブ•アロマ•薬膳食材はコチラ⭐︎

 

⭐︎講座の詳細はコチラ⭐︎

 

【無料セッション】

 講師がどんな人か知ってから講座を検討

 したいという場合も、zoomでお会いして

 お話させていたくことも可能ですので、

 どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

お申し込み•お問い合わせは、

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

*悠美*

 *ライフコーチ

 *AMPP認定メディカルフィトテラピスト

 (植物療法士)

 *ヘルスマネジメント薬膳師