見えている物や事だけで、人を判断しない!

こんにちは!

Gokigen Life Coach*植物療法士の

悠美です。

 

 

 

皆さんは

目に見えている物や事で

人を判断をし、実際には全然違った〜!

って経験、ありますか?

それはどんな物や事でしたか?

実際に違っていた時、

どんな気持ちになりましたか?

 

 

人にとって印象も大切ですし、

歳を重ね、経験を重ねるほど

自分の中で自分なりに蓄積された

辞書みたいなものが出来上がりますよね。

 

 

小さい頃から教育されたり、

親から教わったことなども

その辞書に反映され続けていることも

多いですよね!

 

 

私も昔は、

1回会った時の印象で人を判断

してしまったり、こんな人に違いない

と決め付けてしまったりすることも

ありました。

 

 

例えば、会社員時代に

こんなことがありました。

 

 

仕事で初対面のお客様との打合せの時、

相手の方がすごくぶっきらぼうで

こっちが一生懸命に話しているのに

目も合わせず、終始 無愛想な態度を

とられました。

 

 

私は営業という立場でしたし、

初対面ということもあり細心の注意を

払いながら会話をしていました。

 

 

なのに、

なんで〜?!?!

何が悪かったん〜?!?!

お互い大人なんやし、あんな態度

せんでもええんちゃうかなぁ〜涙

 

 

と、もうその無愛想な印象だけが頭に残り、

あの人は、礼儀もない気難しい嫌な人だ!

と決め付けていました。

なので、できればもう会いたくないな〜

と正直思っていたんです。

 

 

でも、お客様なのでそうはいきません。

お仕事の話を進めなくてはいけないので

その後も会わなければいけませんでした。

 

 

その方とアポイントをとった日は

朝から憂鬱で仕方ありませんでした…笑

 

 

気乗りせぬまま時間となり、面会。。笑

 

 

すると、

「この前は態度が悪く、すいませんでした」

と照れ笑いしながらの第一声。

 

 

えぇ〜、なになに?!どういうこと〜?!

と、心の中で叫んでいました。笑

(気持ち的にかなり構えて行っていたので…笑)

 

 

そしたら、その方が

お話ししてくださったんです。

 

 

あの日、自分にとってすごく落ち込む

出来事があり、そのことで頭がいっぱいに

なっていた状態での打合せだったため、

集中できずにいた、とのことでした。

気持ちのコントーロールが出来ずに、

申し訳なかったと…。

 

 

そういうことだったのか〜、と

私も一安心しました。

 

 

その日お話をして、

本当に素直で正直ないい方だという

ことがわかりました。

 

 


ここで、

私はなんて浅はかだったのだろう…

と反省しました。

 

 

人のことを悪いイメージで決めつけた上、

その後、その人のことを思い出すたび

勝手に腹を立て、自分で自分を苦しめて

いたな、と。

 

 

あの日、少し思いをめぐらせ

こんな態度なのは何か事情があるのかな、

とか想像し、何も決め付けることなく

自分の中で一旦保留 にしておけば、

自分を苦しめることもなかったんだな、

と気付きました。

 

 

 

いい腕時計をしている人はお金持ち、

 

とか、

 

 

質素な服装をしている人は逆に

お金を持っていない、

 

とか、

 

 

キラキラして見えてビジネスでも

成功をしている人はずっと順風満帆で

苦労なんかしてなさそう、

 

とか

 

 

思いがちですよね。

 

 

 

でも、

お金のない人がいい時計を借りて

いるだけかもしれないし、

 

 

お金持ちほど、普段の格好は質素

ってよく聞きますし、

実際にそのような方に何人も

出会ってきました。

 

 

成功して輝いて見える人も、

大抵、人生のどん底を経験し

辛い経験を乗り越え、努力を重ねて

こられたから成功があり、

内側からの人間としての輝きがある。

このような人にも出会ってきました。

 

 

 

私自身もそうです。

私は性格も明るい方ですし、

人とお話しするのが好きな方なので

初対面で誰一人として

私が大病を患っていたなんて

想像もしないと思います。

 

 

だからこそ気付けたんです。

 

 

見えている物や事だけで、

人を判断してはいけない!

 

 

ということを。

 

 

もっともっと想像力を活かして、

その人の見えない部分にこそ

その人らしさがある、ということを

知っておくだけでも

見方が変わってくると思います!

 

 

 

それでも、最初に言っていた

自分の辞書は、生きていく上で、

自分にとって危険な人を避けたり、

リスク回避にもなることがあるので

自分の中でこの判断材料だけは

持っておこう、と決めておくのは

アリだと思います!

 

 

それだけで決めつけない!ということ

だけ気を付けていれば、

人とのコミュニケーションも

良い方向に変わっていくと思いますよ♪

 

 

たまに自分の辞書の見直しを

してみると、また新たな発見が

あるかもしれませんね〜♪♪

 

 

見えない部分を見ようとする

想像力 が、何より大切ですね!!

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます!

来週月曜日も、ぜひお越しください。

 

今日も

美しく、強く、健やかに…

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

毎週月曜日に、

 人生の岐路に役立つコーチングマインド

 実体験などを踏まえてご紹介しています。

 

月初の月曜日は、

 時期に合わせたオススメの薬膳食材や

 ハーブティーやアロマをご紹介します。

 

 +++++ * 受付中 * ++++++++

    ・コーチングセッション

    ・植物療法カウンセリング

    ・薬膳&ハーブ&アロマ講座

 +++++++++++++++++++++++

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

星

 【月替わり美強健セルフケア講座】

  オンライン 開講中

 美しく、強く、健やかに、

 ご機嫌に日々を過ごすための

 月替わりのセルフケア講座です。

 

このブログで、毎月月初に投稿しております

その月オススメのハーブ•アロマ•薬膳食材

などについて、その日から出来るセルフケア

方法などもあわせて詳しくお話しさせて

いただきます♪

 

 ⭐︎5月のハーブ•アロマ•薬膳食材はコチラ⭐︎


⭐︎講座の詳細はコチラ⭐︎

 

【無料セッション】

 講師がどんな人か知ってから講座を検討

 したいという場合も、zoomでお会いして

 お話させていたくことも可能ですので、

 どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

お申し込み•お問い合わせは、

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

*悠美*

 *ライフコーチ

 *AMPP認定メディカルフィトテラピスト

 (植物療法士)

 *ヘルスマネジメント薬膳師