ほんの少しだけリッチに、伊勢神宮参拝としまかぜ乗車 | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

ほんの少しだけリッチに、伊勢神宮参拝としまかぜ乗車

早起きして伊勢神宮参拝行ってきました

 

 

何故早起きかっていうと、

伊勢神宮(外宮・内宮)の後に鳥羽水族館へ行って、帰りはしまかぜに乗るというスケジュールだったから

でも早朝参拝は空気もキリッとしているし、人も少なくていいね

 

 

 

 

 

昔からの参拝方法に従って外宮から参拝

 

 

 

 

 

 

 

外宮参拝後は、あそらの茶屋でお粥の朝ごはん

 

 

 

 

 

朝ごはんは730~1000

お粥は5種類、御饌の朝粥・アワビ・鯛・伊勢えび・さざえ

御饌の朝粥が基本のお粥になっています(←書き直しました)

 

 

 

この店、アワビが有名な店らしいんですね

私生まれてからアワビを食べた記憶がないのでアワビにしました!!

 

 

生まれて初めてのアワビ、味はよくわかりませんでした(笑)

というか、美味しい佃煮やメザシはお粥よりも白米で食べたかったのが正直なところではありますが、

 

衣食住の神様のもとで食べる朝ごはん、心から感謝を…

 

 

って、こんなことしてたらウソっぽくなってしまいますね(^_^;)

(一応、アートは猫のつもり)

 

だけど、普段から食べ物には感謝していますよ

意外と残さずたべるし(^^)v

 

 

 

 

 

内宮へ

 

 

 

 

 

 

 

手水舎もありますが、昔ながらに五十鈴川で清めるのもいいでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

正宮は石段の下からの撮影は可です

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、朝食べたお粥はどこかへ行ってしまいお腹がすきました!!

この界隈、赤福か一升びんの看板ばかり

伊勢うどん食べるんだゼ!!!って思ってたけど、赤福に洗脳されたわ(笑)

 

 

 

 

 

 

赤福でぜんざいをいただきました♪

餅は焼きたてなので、香ばしさもありつつで美味しくいただきました

 

 

 

 

 

 

 

猿田彦神社へ寄って、

 

 

 

 

この後は鳥羽水族館へ行って、帰りは憧れてたしまかぜに乗りました!!

 

 

 

 

 

 

ハイデッカー&この窓の大きさ、優越感にひたれますよ~

 

 

 

 

 

 

 

しまかぜのようなリッチな空間で、荷物やらなんやらてんやわんやな私、

場にそぐわない感は有りますがアテンダントさんからおしぼりと乗車証をいただきます

(おしぼりは撮り忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

まずは、人気のカフェ車両に行かないとですよね!!

 

 

 

 

 

 

ケーキセットをいただきました

 

 

 

 

 

 

 

アルモニーというチョコレートムース

中にはキイチゴのジャムとピスタチオのババロアが入っています

 

 

ヴァローナ社のチョコレートを使用しているだけあってチョコの深みがすごい(^.^)

後から来た人がオーダーしたら売り切れと言われていたので、食べられてラッキーだった

 

 

 

 

おまけのお菓子、表面少しサクっとしていて中はシットリとしていて美味しい

 

 

 

 

 

 

カフェはダブルデッカーなので、眺望はいいですね~

 

 

って、絵的に地味な車窓の画像になっちゃったけど…

景色のよい区間では素晴らしいカフェタイムを過ごせるかと思います

 

 

 

 

カフェ車両からの通り道なので他の座席も撮ってみました

 

和風個室

 

 

 

 

 

 

 

洋風個室

 

 

 

 

 

 

サロン席

 

 

私は鳥羽から乗りましたが、多分伊勢市までは空席だったのかなと思います

 

 

 

 

 

私の座ったプレミアムシートもいい席なんだよ♪

 

 

普段チマチマと生きているからさぁ、広すぎて挙動不審になったよ(;^ω^)

本革のシートは柔らかくて電車の中じゃないみたいでした

 

 

 

電動で調節できるシート

 

 

足の部分を調節しただけで十分の快適さ、背もたれは倒さなくても十分快適だった

 

 

 

 

 

前方展望が良い席までは惜しかったと思いませんか?(前から4列目でした)

 

 

憧れてたしまかぜの割には、ウッカリ予約のタイミングが遅れてしまって…

次回は眺望バッチリでリベンジ乗車したいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村