【クイズ78】京都桜クイズ⑩ここはどこ? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 

 

 

まずは昨日の答えから。

 

答えは①かめおか・ふるさと検定試験でした。

 

今年で初級が第16回、中級が第14回、上級が第12回でした。

 

回数にばらつきがあるのは、中級が初級合格者、上級が中級合格者のみとなっているからでしょう。

 

さて、今年の傾向という名の愚痴(?)は・・・

 

その1.年号を問う問題が多すぎ

これは過去問をしていても分かったのですが、〇〇が制定されたのは何年か?とか。まるで学校のテストみたいです。例えば、亀岡市のキャラクター明智かめまるが誕生したのは何年か?とかガーンその年号、試験に出すほど重要でもないような・・・汗

 

その2.亀岡市以外の問題がある

これも過去問をしていても分かっていたことなのですが、亀岡市以外の問題が毎回数問出ます。今回は、西国三十三所霊場の善峯寺。そこから穴太寺の巡礼道を出題するのは分かるのですが、善峯寺そのものの問題って・・・。京都市内ですからビックリマークビックリマーク

 

その3.麒麟は来なかったはずなのに・・・(笑)

大河ドラマ『麒麟がくる』が放映されたのは何年か?という問題。明智光秀を大河ドラマの主人公にしようと、亀岡市は何年も働きかけようやく念願叶い大河ドラマ館までつくったのに、最後の紀行コーナーで取り上げてもらえず、亀岡市民からは『麒麟は来なかった』と言わしめたプンプンはい、その問題が出ました汗

 

 

 

亀岡市に住んでいれば解ける問題もあるのですが、全体的にはかなりマイナーでしたね。

 

まあ、京都検定もあまり変わらないかもしれませんが・・・あせる

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

では、本日のクイズ。

 

桜クイズに戻りましょう~音譜

 

 

 

 

【クイズ78】桜

 

 下記の写真は亀岡市の桜の名所ですが、どこの桜でしょうか?

 

 

①保津川

②七谷川

③年谷川

 

 

 

 

答えは明日発表です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。

京都府ランキング