【京都調べてみた336】穴太寺の紅葉 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
穴太寺の紅葉

 

 

今年の11月初旬はまだまだ暖かい日が続いていたので、紅葉なんてまだまだと思っていたら、すっかり行きそびれてしまった管理人ですえーん

 

とりあえず、近場で2ヶ所だけ行ってきたので、その紅葉を載せたいと思います。

 

まず1日目は、亀岡市の穴太寺。西国三十三所霊場の一つです。

 

『あなおじ』と読むのが本来ですが、ご近所のもんは『あなおうじ』と呼びます。

 

ここ昔から、なぜこの漢字を書いてそう読むのか不思議だったのですが、元々は『穴穂』と書いて『あなほ』と読んでいたそうです。

 

なので、穴太寺のご住職さんは代々『穴穂さん』です。

 

それがいつの間か、漢字と読み方が変わっていったよう。

 

ちなみに、この地域の名前も「穴太(あなお)」と言いますが、江戸時代の絵師である円山応挙や、宗教「大本」の教祖であった出口王仁三郎の出身地でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の時期はあまり行ったことがなかったのですが、思いの外いい景色に出会えました照れ

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。