【京都調べてみた331】京都検定1級予想問題<3> | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
京都検定1級予想問題<3>

 

 

今年、京都検定1級で出題されるかもしれない予想問題を毎日5問ずつ出題しております。

 

3日目は『紫式部と源氏物語』より5問。

 

京都検定1級は、来年の大河ドラマ先取りで出題されることが多く、その大半は「〇〇について書きなさい」の論文形式ですが、今回は1問1答でいこうと思います。

 

 

シンキングタイム~時計

 

 

 

 

 

 

では、答えいきま~す。

 

⑪廬山寺(ろざんじ)

 

京都御所の隣に位置する廬山寺は、紫式部の邸宅跡とされています。源氏庭と呼ばれる庭には、白砂と苔に桔梗が可憐に咲きます。

 

 

余談ですが、1級は全て書き問題。もちろん漢字も間違うと減点されます。この『廬』という漢字も難しいですねあせる
 

 

 

⑫真珠庵(しんじゅあん)

 

大徳寺の塔頭・真珠庵には、紫式部が産湯に使ったとされる井戸が残されています。真珠庵は①の問題に出した一休さんこと一休宗純が建てたお寺です。(通常非公開)

 

 

 

⑬与謝野晶子(よさのあきこ)

 

『源氏物語』の最後の十帖を「宇治十帖」といいますが、この1つ1つを歌に詠んだ歌人が与謝野晶子です。与謝野晶子は幼い頃から古典文学に親しみ、紫式部を終生の師と仰いでいたそうです。

 

 

 

⑭45帖→橋姫(はしひめ)、54帖→夢浮橋(ゆめのうきはし)

 

 

 

 

⑮夕顔(ゆうがお)

 

物語の中の登場人物が暮らしたとされる現実の町にお墓ができ、その周辺を夕顔町と呼ぶこととした。なんだかロマンあふれるお話ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。