【京都調べてみた216】向日町競輪は存続か?廃止か? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
向日町競輪は存続か?廃止か?

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

22日目は、向日市です。

 

↑赤いところです。

 

 

向日市には、京都府内で唯一の競輪場、向日町競輪場があります。

 

 

 

昭和25年に開設された際は自治体名が「向日町」だったので、そのままの名称となっています。

 

さて、この向日町競輪、平成10年頃から単年度収支の赤字を計上し、存続か廃止かが問われ始めました。

 

そもそも施設の大部分は昭和40年代に建設されたもので、すでに老朽化。

 

競輪事業の収益も好転することが予期できない状態でした。

 

平成22年に行われた会合において、「廃止についてもやむを得ない」という意見になり、京都府も廃止する方向が強まりましたが、一旦見送り。

 

その理由は、びわこ競輪が廃止されたため、そのファンが向日町競輪に流れたことで黒字に転じたからでしたびっくり

 

その後も、インターネットや電話投票の普及、ミッドナイト競輪の効果が大きく。

 

また、競輪場の運営を外部委託しているため黒字が続いている状態です。

 

しかし、施設の改修などが必要であり、2025年度以降の継続はまだ決まっていないとのこと。

 

その再整備の中には、亀岡のサンガスタジアムの余剰エリアを活用する?案もあるとかないとかあせる

 

活用されるのは結構ですが、その前に渋滞なんとかして下さいえーん

 

 

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「向日市」。

明日は「長岡京市」。

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。