亀岡市、京都市からの転入増える(亀岡市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

    
1枚の写真で綴る
Deepな京都
森の京都・竹の里 乙訓

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

先日の京都新聞に、

 

亀岡市、京都市から転入増

 

という記事が出ていました。

 

確かに、最近はいろいろな場所が開発され、

 

新興住宅地が続々誕生しています。

 

さらに、京都市は財政難から

 

子育てなどの支援があまり得られず、

 

また、地価高騰の影響が大きいそうです。

 

亀岡に住んでいても、新興住宅地が多いなぁ、

 

人口が増えているなぁという感じはあって、

 

新聞記事の通りなのですが・・・

 

「心理的に遠い」亀岡 京から転入増なぜ?

 

という見出し。

 

・・・うん、納得はしたくないですけど、

 

理解はできます。 そう言われてるから笑い泣き

 

京都駅から30分しかかからないのに、

 

散々遠いと言われる亀岡です(←自虐)

 

そして、

 

「住み続けたいまち」をアピールする、したたかな戦略があった

 

う~ん真顔

 

なんか、”したたか”って言葉。

 

確かに、”強か”って書くぐらいですから、

 

”粘り強い”とか、”他からの圧力に屈しない力”とか

 

っていう意味はあるようですがあせる

 

”あざとい”という意味にとってしまうのは

 

私だけでしょうか・・・笑い泣き

 

 

 

 

※写真は、亀岡駅北側の新興住宅地近くにある公園です。

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。