京都検定前日!!でるでる予想♪ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

    
1枚の写真で綴る
Deepな京都
森の京都・竹の里 乙訓

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

いよいよ明日は、京都検定1級本番。

 

ということで、でるでる予想です笑

 

 

①乙訓地域の問題

長岡京市と向日市が市制50年を迎えているんで、何かしら出そうな予感。

 

②山県有朋の問題

国葬での菅前総理の弔辞に登場しました。別荘である「無鄰菴」が出るか、琵琶湖疏水の扁額で出るか。

 

③徳川家康の問題

これは来年の大河ドラマから。小論文あたりで出そうな予感。

 

④「雪月花」の庭の問題

松永貞徳が手掛けたとされる「雪月花」の庭園。今年、北野天満宮の花の庭が復活し、全てが揃いました。

 

⑤新京極通の問題

新京極通が開通して、今年で150年。というわけで、通り沿いにある寺社などから出題されそう。

 

⑥稲盛和夫氏の問題

今年亡くなられたということで、「京都賞」が出るか、その「京都賞を受賞した人物」で出るか。

 

⑦千利休の問題

今年、生誕500年。まあ、例年、千利休は何かしら問題になることも多いですが。

 

⑧風流踊の問題

「風流踊」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、まだ最近のことなので今年はスルー?

 

⑨文化庁の問題

来年、京都移転ということで、「京都府警察本部本館」ぐらいは出題あり?

 

⑩法成寺の問題

藤原道長が創建した法成寺跡地から、今年、大型礎石が出土。というわけで、そこから出題されそう。

 

 

といった感じで、10個のでるでる予想をしてみましたルンルン

 

この中から、いくつ出題されたかは、

 

試験後にお伝えしたいと思いますOK

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。