京都の穴場366 丑にまつわるエト(干支)セトラ③文子天満宮(下京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

丑にまつわるエト(干支)セトラをご紹介しています。

 

最終日は、文子(あやこ)天満宮です。

 

天満宮といえば、学問の神様・菅原道真が祀られていますが、その道真から祀ってほしいとお告げを受けたのが、多治比文子(たじひのあやこ)という人物だとされています。

 

多治比文子は道真の乳母で、道真が亡くなった後、自分の庭に小さい祠を建てて、道真公を拝んでいました。

 

それが文子天満宮の始まりで、北野天満宮を創建するきっかけともなった天満宮のようですびっくり

 

 

さて、こちらの文子天満宮、道真と縁の深い牛がおみくじになっています。 とってもかわいいですね音符

 

ちなみに、お名前が あやこ・あやの・あやか・あや など”あや”と名が付く方の守り神としても崇敬されています。

 

 

<アクセス>

●地下鉄「五条」下車、徒歩約5分

●JR・地下鉄・近鉄「京都駅」下車、徒歩約10分

 

 

雪雪雪雪雪

1年間、京都の穴場366をご覧いただきありがとうございました。

また、来年1年間もどうぞよろしくお願い致しますウインク

雪雪雪雪雪

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪