京都の穴場342 京都検定1級漢字ドリル | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都検定まで、残すところ、あと1週間となってしまいました滝汗

 

さて、今年初めて、京都検定1級の問題集が登場しましたキラキラ

 

とはいっても、京都新聞出版センターから出版されているもので、過去問から選りすぐり200問が収録されています。

 

 

毎年の過去問題集はあるのですが、全部揃えようと思うと、結構お金がかかります。 200問とはいえ、この1冊にまとまっているのはいいですねウインク

 

さてさて、今回の京都検定1級の勉強で、新たにノートを作りました音符

 

 

これは、ずいぶん昔に講習会を受講した時に先生がおっしゃっていたのですが、1つの項目につき、そこから派生する言葉を記入していくというやり方。

 

そのやり方とは少し違うのですが、左側に年表を右側にそこから派生する言葉を書いてみました。

 

推古天皇の時代から現代まで。 ノート1冊ほぼ埋まりました照れ

 

時代の流れから、京都の歴史を再確認できて良かったです音符

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪