京都の穴場322 三条会を歩く⑤武信稲荷神社(中京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

三条会商店街をご紹介しています音符

 

最終日は、武信(たけのぶ)稲荷神社のご紹介です。

 

昨日紹介した六角獄舎跡のすぐ横にある神社で、藤原武信という人物が厚く信仰したために、武信稲荷と呼ばれるようになりました。

 

 

境内には平重盛が厳島神社から移植したと伝えられる、樹齢約850年以上のエノキの大木がありますびっくり

 

 

昨日、最後にご紹介した”エノキの大木”が、まさしくこの木のこと。

 

この木には坂本龍馬の妻・おりょうさんとも深い関係がびっくり

 

おりょうさんの父親は医師でしたが、安政の大獄で六角獄舎に捕らえられていました。 しかし、女性が牢獄への面会をすることはできず、このエノキに登って様子を伺っていたといいます。

 

残念ながら六角獄舎で死亡したという説がありますので、会うことは叶わなかったのかなぁDASH!

 

ちなみに、武信稲荷神社では巫女体験を受け付けていらっしゃいます。 女性であれば年齢は問わないそうですよ口笛

 

 

三条会商店街を5日間にわたってご紹介してきました。 片道800mの商店街をゆったり歩いて、自分のお好みの場所を探してみてくださいねウインク

 

 

<アクセス>

●阪急「四条大宮」下車、徒歩約10分

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪