京都の穴場240 寅さんのロケ地・舟屋(伊根町) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

8月27日は『男はつらいよの日』なんだそうですびっくり

 

1969年8月27日、映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。

 

実は、あれだけ有名な寅さんの始まりは、テレビドラマだったそうです。 しかし、このドラマの最終回で寅さんは死亡ポーン

 

その後、あまりの反響の大きさのために映画化され、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

 

 

さて、そんな寅さん29作目は京都が舞台。 マドンナはいしだあゆみさんでした。 寅さんはそのマドンナを追って伊根町まで行きます。

 

日本で最も美しい村を提唱している伊根町。 もちろん、舟屋が有名ですよねウインク

 

 

最近では、人気テレビ番組「DASH島」で登場する舟屋のモデルにもなり、NHK連続テレビ小説の「ええにょぼ」や、映画「釣りバカ日誌」などのロケ地にもなりました。

 

その伊根町内の伊根浦を一望できるのが、道の駅「舟屋の里伊根」です。

 

 

レストラン・お土産・レンタサイクル・観光案内所などがあり、特に週末は大勢の観光客で賑わいますので、できれば平日に行かれることをオススメします。

 

 

 

<アクセス>

●京都縦貫道「宮津天橋立IC」より車で約45分

 

<営業時間>

●9:00~17:00

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪