京都の穴場222 店内すべてが「猫」アート・猫猫寺(左京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日で、222回目の穴場グッド! ニャンニャンニャン三毛猫ということで、天和すべてが「猫」のアートで包まれるお寺のようなカフェのご紹介です。

 

大原三千院に向かう途中。 「猫」をご本尊とした世界初!?の古民家カフェ「猫猫寺(にゃんにゃんじ)」があります。

 

 

玄関を入ってすぐにはギャラリー。 所狭しと、猫をモチーフとした手作り雑貨が並んでいますびっくり 約130名のハンドメイド作家さんの作品が並び、そのほとんどが販売されています。

 

奥にある本堂には、「大日猫来(だいにちにゃらい)様」が祀られており、人間が入ってそうな猫の和尚さんが(笑)。

 

 

本堂の隣は、カフェスペース。

 

 

高野川の真横に位置しており、せせらぎが涼しさを増してくれます照れ

 

もちろん、カフェメニューもすべて猫がモチーフ三毛猫

 

マンゴーかき氷(夏季限定) 1,000円

 

プリンにゃらモード 700円

 

1つ1つがかわいすぎるっっビックリマークビックリマーク ここまで猫にこだわりがあると、見ていても楽しいですビックリマーク 見た目だけでなく、味もかなり美味しいですよウインク

 

ちなみに、住職である(本物の)猫ちゃんが来られる日があるのですが、私が行った日はご出勤されておらず・・・あせる

 

その代わり、他のお客さんが連れて来られていた猫ちゃんを、たっぷり堪能させて頂きましたハート

 

 

かわいすぎるっっ爆  笑

 

猫好きの方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

住職のお勤め日は、ホームページでご確認ください。

 

 

<アクセス>

●京都バス「神子ヶ渕」下車、徒歩約2分

※無料駐車場あり

 

<営業時間>

●11:00~17:00

 

<定休日>

●火曜日

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪