京都の穴場49 円山応挙ゆかりの金剛寺・古木の梅(亀岡市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

各地から梅の満開情報が出てくる時期になりましたね。 先日、Instagramで城南宮の梅の写真を掲載されている方がいて、もう満開なんだぁと驚きましたびっくり やっぱり、今年は暖かいですね。

 

さて、梅の有名どころはたくさんありますが、本日ご紹介するのは亀岡にある古木です。

 

江戸時代の絵師・円山応挙ゆかりのお寺・金剛寺にある古木の梅。

 

2019年3月5日撮影

 

樹齢は280年ともいわれています。 今年で、円山応挙は生誕287年ですので、ちょうどこのお寺で小僧さんをしていた時期に植えられたということですねびっくり

 

今年は、大河ドラマの影響で亀岡にも観光客が増えていっているようです。 亀岡に来られる際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうはてなマーク

 

ちなみに、応挙の作品が一般公開されるのは11月3日のみ。 また、その時期になりましたら、ご紹介させて頂きますルンルン

 

 

 

<アクセス>

●京阪京都交通バス「おばた橋」下車、徒歩約2分

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪