京都の穴場42 京都駅を散策する③(下京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都駅を散策する の続きです。

 

昨日お話した、空中径路を通って東広場に着くと、屋上庭園とカフェがあります。 カフェのお話はまた別の機会に書くとして、ここまで来たらぜひ見てほしいものがあります。

 

それは、レゴブロックで作られた京都駅ビルですビックリマークビックリマーク

 

↑光が反射していてすみませんショボーン

 

国内で展示されているものの中でも最大級の大きさで、総ブロック数は301,584ピースびっくりびっくり 720時間かけてチェコで作られ、船に揺られること2ヶ月。 平成24年に日本に上陸しました。

 

 

ホント、レゴって何でも作れるんですねぇチュー

 

さて、このレゴブロックと同じ場所に、今流行(?)の駅ピアノがあります。

 

 

私が行った時は平日の午前中だったので、誰もいなかったですが、休みの日とかは誰か弾いてるんでしょうかねぇ。

 

こちらは、今年の3月31日までの期間限定となりますので、弾きたい方、聴きたい方は、お早い目にバイバイ

 

 

京都駅ビルを3日間にわたり特集してみましたが、いかがだったでしょうかはてなマーク 京都駅ビルだけでも十分楽しめると思いますので、駅の利用だけでなく、ついでに散策してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

<アクセス>

●JR・地下鉄・近鉄「京都」下車すぐ

 

※駅ピアノの利用時間は、10:00~19:00(2020年3月31日まで)です。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪