ドラッグストアが増える理由 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、ディスカウントドラッグコスモスが亀岡にオープンしました。

 

その前に、ドラッグユタカの新規店舗がオープンしていたので、

 

またドラッグストアはてなマークとビックリしましたびっくり

 

私、ディスカウントドラッグコスモスって聞いたとこがなかったのですが

 

福岡に本社を置く会社で、今年の11月末現在、全国で1,032店舗も

 

展開しているそうですびっくり 関西では2010年に初出店した後、今や

 

151店舗ビックリマーク すっごい勢いで増えてますねぇ。

 

特にコスモスでビックリしたのは、食品が多くて安いこと。 スーパー

 

なんじゃないのはてなマークっていうぐらい、いや、物によってはかなり安くなって

 

ますよね。 なぜ食料品が安くなるのか調べてみたところ・・・

 

ドラッグストアの最大の強みは、高い粗利(売上総利益)を稼ぐ化粧品と医薬品。 これを原資に食品の大胆なディスカウントが行える。

 

ということだそうです。 で、安いと買い物客は多くなる。 すると、また

 

ドラッグストアが増える・・・というわけです。 なるほどキョロキョロ

 

これから一層、ドラッグストアが増えていくかもしれませんね。