京都の穴場100 平安神宮の大鳥居を横から見る(左京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都の穴場も100回目を迎えました~クラッカー

 

栄えある100回目はどこにしようかと悩んだ結果、市バス100号系統にちなみ、路線上にある平安神宮の鳥居を取り上げてみたいと思いますルンルン

 

みなさん、平安神宮の大鳥居はご存じですよねはてなマーク 

 

高さ24m、幅18mで、道にど~んと立っています。 昭和3年の昭和天皇御大礼の記念事業として造られました。

 

下から眺められることが多い鳥居ですが、私が一番好きな角度は真横から見ることウインク 真横ってどこから~はてなマーク かというと京都国立近代美術館の4Fです。

 

 

4Fはコレクションギャラリーになっており、入館するには・・・

 

★企画展(3F)の観覧券でコレクション展も観覧OK

★コレクション展のみ観覧

 

のどちらか。 ちなみに、コレクション展の夜間割引や、無料観覧日などもありますので、興味のある方はホームページでご確認をおねがい

 

※現在、臨時休館中です(4月9日現在)

 

 

 

<アクセス>

●市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ

●地下鉄「東山」下車、徒歩約10分

 

<拝観時間>

●9:30~17:00(夜間開館時:~20:00)

 

<休館日>

●毎週月曜日

●年末年始

※他、休館日あり

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪