市長「弁当」vs 市民団体「給食」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀岡市での中学校給食実現を目指す市民団体と、市長らの懇談が

 

10月30日に行われました。

 

市長は「(現行の)選択制デリバリー弁当を充実させる」としているのに

 

対し、団体は給食の実施を求めており、激しい議論が展開メラメラ

 

団体側は現行のデリバリー弁当は、利用率が約2%と低迷することを

 

挙げ、早期実施を要求していますが、それに対し市長は「生徒の7割

 

が家庭弁当を望んでいる。 給食ではアレルギーの生徒は食べられず

 

格差が生まれる」といった意見。 また、「選択できることに意義が

 

あり、弁当を作りたいという保護者も多い」とし、選択制のデリバリー

 

弁当を続けていくとのことです。

 

うーん、私にはどっちがいいのか分かりませんが・・・汗

 

確かに、昔よりアレルギーの問題も深刻化してきているし、親が

 

毎日お弁当を作るのもかなりの重労働でしょうしねぇあせる

 

そうそう、話は少し変わりますが、『おいしい給食』というドラマが

 

KBS京都他で放送されています。 給食にとんでもない愛情を注ぐ

 

教師と中学生の物語爆  笑 これ、かなり面白いです爆  笑爆  笑

 

これを見ていたら、給食もいいかなって気にもなりますねあせる