「保津小橋」ロケ地探訪 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

保津川下りをされた方は、「保津小橋」の下を通られたと思います。

 

乗船して数分後、一番最初の急流が「保津小橋」の下の流れです。

 

 

欄干のない橋ですが、車の往来はあります。

 

さて、この橋、以前は時代劇のロケ地としてもよく登場していましたテレビ

 

でも、ロケ地って面白いですよね。

 

例えば、有名なところでは姫路城が江戸城だったり、日本海の話

 

なのに、琵琶湖で撮影していたりとか・・・チュー

 

なので、この橋もテレビの中では全国区。 ある時は、吾妻川だったり

 

利根川だったり・・・。 東海道を歩いていたり北陸を歩いていたり・・・。

 

最近は、時代劇自体がないので、なかなか見かけることはないと

 

思いますが、保津川下りをされる方は、ぜひ最初に通る橋を注目

 

してみてくださいね照れ