宮津の「天橋立」、亀岡の「野橋立」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀山城下町の南東を年谷川が流れています。 かつて、この両岸の

 

堤防上に見事な松並木が続いていました。 その風景は「千本松」

 

と呼ばれるほどで、宮津の天橋立と並び、亀岡の「野橋立」と称されて

 

いました。 元々は明智光秀が城下町の境界を示すために植えられた

 

との説もありましたが、残念ながら度重なる洪水や、ムシの被害により

 

50年ほど前になくなってしまっていましたショボーン

 

それが復元されたのは約8年前。 そして、これが現在の様子です↓

 

 

ずいぶん大きくなってきました照れ 海の中にある「天橋立」になぞらえ

 

て、田園の中にある「野橋立」。 新たな名所になればいいですね照れ

 

ちなみに、山側ではこんな風景も見かけられましたよルンルン

 

京馬車です。