岡山旅行②後楽園ライトアップ・高松城址 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

岡山旅行続きです。

 

瀬戸大橋をあとにして、一度ホテルに向かい早めの夕食を食べた後

 

ライトアップされている後楽園に行きました。

 

後楽園は一度行ったことがあるのですが、ライトアップは初めて。

 

 

カメラ技術がないもので、あまりキレイには撮れてませんが、3枚目の

 

後ろに映っているのが岡山城です照れ

 

お盆休みということもあってか、夜にも関わらず、結構大勢の人で

 

賑わっていましたね。

 

さて、2日目です。 朝から鬼ノ城(きのじょう)に行くべく車を走らせて

 

いたのですが、途中で高松城址を見つけ、ちょっと立ち寄ってみる

 

ことに。

 

 

高松城といえば、豊臣秀吉が水攻めにした城。 折しもその時、京都

 

では本能寺の変により信長が討たれた後のことでした。 今は公園に

 

なっていますが、資料館などもあり当時の様子がよく分かります。

 

来年の大河ドラマで登場するかなぁ~おねがい

 

さて、続きはまた明日にしたいと思います。