妖怪「つるべ落とし」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

まだまだ夏真っ盛りですが、8月8日は立秋でした。

 

「秋の日はつるべ落とし」という言葉があります。 「つるべ」とは

 

井戸に取り付けられた桶のことで、桶が勢いよく井戸に落ちていく

 

姿が、秋の太陽が急速に沈んでいく様子に似ていることからつけられ

 

ました。

 

さて、亀岡には 妖怪「つるべ落とし」 の伝説があります。 現在の

 

亀岡市曽我部町では、その妖怪がカヤの木の上から突然落ちてきて

 

ゲラゲラと笑い出し、「夜業はすんだか、つるべ下ろそか、ぎいぎい」と

 

言って再び木の上に上がっていくんだとかガーン

 

これが「つるべ」に似ていることから、妖怪の名前の由来になった

 

ようです。

 

その他、人間を襲う、人間を食べるといった伝承も、同じ亀岡で残って

 

いるようですよガーン