奇跡のアジサイ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

東日本大震災で決壊した福島県須賀川市のダムの湖底で見つかった

 

「奇跡のアジサイ」の植樹式が、7日、亀岡市南つつじヶ丘の平和池跡

 

で行われました。

 

亀岡市では1951年7月、集中豪雨で農業用ため池「平和池」が決壊

 

し、下流に甚大な被害をもたらしていましたガーン 須賀川市とは、ダム

 

の決壊で被災した同じ背景を持つ縁で交流が始まり、3年前に

 

アジサイ3株を譲り受けていました。 挿し木などして増やし、今回は

 

11株を用意。 この日は強い雨が降っていましたが、植えられた

 

アジサイには、早速、雨粒が滴っていました照れ