植物学の日 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

1862年4月24日、植物分類学者の牧野富太郎氏が高知県で

 

生まれました。 牧野氏は、94歳でこの世を去るまでの生涯を

 

植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見目 それを命名し

 

「植物学の父」と呼ばれました。

 

さて、亀岡には日本に数本しかないといわれる「コノハナザクラ」が

 

あります。

 

↑私が見に行った時は、すでに葉桜でした・・・汗

 

ヤマザクラの変種で、花は八重咲き。 花弁は60枚前後もあり、

 

メシベが2本あるのが特徴ですびっくり

 

 

さて、亀岡では市の花であるツツジが咲き始めました。 気温もそう

 

ですが、どんどん初夏に近づいていっていますねウインク