時計の技能、全国で3位 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

街の時計店の技能士が快挙ですビックリマーク

 

亀岡市北町の時計修理技能士、櫻井さんが修理技術を競う

 

「時計技能競技全国大会」で3位に入りましたクラッカー

 

壊れた時計の原因を突き止め、修理や調整のスピードと正確性を

争う競技で、「全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合」の主催。

31回目の今回は昨年11月22~24日に大津市の近江勧学館で

開かれました時計

櫻井さんは、「さくらい時計メガネ店」で技術を磨き、今回で10回目

の出場。 電池式と機械式の両方を修理する「第1部門」に参加、

17人と腕を競いました。 今回はスピードにこだわり、自分で改造

した工具などを使って、素早く修理箇所を発見。 出場者の中で

最短で修理を終えたびっくり

修理後の時間誤差で審査する「精度」で他出場者に負けましたが、

3位に食い込みました~♪.・。*

今後も優勝目指して精進されるとのことです。