【亀岡・お知らせ】1月7日 大本本部で七草粥 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

1月7日といえば、七草粥を食べる日。 1年間の無病息災を願って

 

食べられ、お正月の料理で弱った胃を休めるためとも言われて

 

います。 この行事は、平安時代には行われていましたが、室町時代

 

の汁物の原型なんだそうですびっくり

 

さて、亀岡にある大本本部では七草粥が振る舞われます。

 

 

寒風の中で摘まれた七草で炊かれたお粥の他、青い竹筒から注が

 

れる白いにごり酒の味は格別なんだそうで、その日を楽しみに他府県

 

からも訪れる人が多いんだそうです。

 

時間は、午前7時から午後3時半までです。