短編小説「京のおんな」枕草子物語<4> | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

前回までのお話は↓から。
 
 

※フィクションの部分もあります。あと、現代の言葉を使っています。

 ご了承下さい。

 

本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本

 

枕草子物語<4>

 

秋乃 : 「私が気になったのは第200段なんやけど、秋の様子が書かれてるの。 『台風の翌日は普段とは違い、しみじみとしている』」

 

 清子 : 「え? ちょっと待って。 秋の様子って、台風って夏と違うん? だって、この間も大きいのが来たやん。 迷走台風やったっけ?」

 

 秋乃 : 「うん、これ文章を読んでみるとよく分かるのよ。 さっきの続きね。 『衝立や垣根などが破損している上に、庭の植え込みもたいそう無残な姿になっている。 大きな木々も倒れ、枝などが折られているのが、萩や女郎花などの上に横たわり、被さっているのは、全く想定外の事態である』って。 萩とか女郎花って秋の七草やん?」

 

 みんな : 「へぇ、そうなんや」

 

 秋乃 : 「私、誕生花が女郎花やし」

 

 一美 : 「そっかぁ。 秋乃って秋に生まれてるもんな。 で、他には何が書かれてたん?」

 

 秋乃 : 「うん。 17.8歳の女の子のことが書かれているんやけど、『夜の風のせいで眠れなかったのか、薄い色の夜着のまま外を眺めている。 髪がつややかで、毛先もススキの花穂のよう。 折れた枝などを集めている子供の姿を眺めながら、簾(すだれ)に寄りかかっている後ろ姿が風情がある』って書かれてた」

 

 一美 : 「なんか、私らとは同い年と思われへんぐらい、大人な感じがしいひん?」

 

 秋乃 : 「うん。 そうやろ? 私もそう思った。 なんか、清少納言って、台風の荒々しさを書いているかと思ったら、台風とは全く関係のない女性の美しさを入れるって、うーん、うまく言葉に出来ひんけど、すごいなって思った。 以上、私の発表を終わります」

 

 秋乃が席に座ると、みんなが大きな拍手をしました。

 

 清子 : 「秋乃ありがとう。 では、最後、京(みやこ)お願い」

 

 ということで、グループ最後の発表へと続きます。

つづく

本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本

 

 

↓クリックお願いします。

人気ブログランキング