ips細胞がいよいよ治験へ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

筋肉の中に骨ができる難病の進行を抑える効果のある薬の候補を

 

京都大学の研究グループがiPS細胞を使って発見し、来月以降、

 

世界で初めての治験を始められることになりましたおねがい

 

FOP=進行性骨化性繊維異形成症は筋肉の中に骨の組織ができ、

 

やがて全身が動かなくなる難病で、200万人に1人が発症すると

 

いわれ現在有効な治療法はありません。

 

京都大学iPS細胞研究所のグループはFOP患者の細胞から作った

 

iPS細胞を使って「アクチビンA」というたんぱく質が、骨化を促進する

 

ことを発見目

 

欧米で免疫抑制剤として使われている「ラパマイシン」が、異常な骨の

 

形成を抑えることを突き止め、1日の会見で9月以降に実際の患者に

 

投与する臨床試験(治験)を始めることを明らかにしました。

 

 

そうそう、話は少し外れますが、私はもう10年近く慢性蕁麻疹に

 

悩まされているので、それの治験があったらぜひ受けてみたいと

 

思うんですけどねぇショボーン

 

私の蕁麻疹は生死を分けるようなものではありませんが、難病の

 

治験ともなると、きっと大勢の方の希望になるのでしょうから、うまく

 

いってほしいものですおねがい

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング