夏バテ牛に涼しくなる服を | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都府綾部市で創業した繊維メーカー「グンゼ」は、人の衣類

 

だけでなく、動物の衣類も開発しましたビックリマーク

 

えっはてなマーク よくペットが服着てるやん。と思われた方。

 

そうじゃないんです。

 

開発したのは、乳牛の服ウシ

 

夏の猛暑が長くなる中、乳牛の乳量は他の季節に比べて

 

1割ほど落ち込むそうです。

 

いわゆる、夏バテですねあせる

 

開発された「ウシブル」は、スポーツウエアにも使う伸縮性に優れた

 

独自開発の素材を採用し、乳牛の首や肩の部分を覆います。

 

生地には乾き具合を検出するセンサーが織り込んであり、

 

乾燥すると外付けのチューブから適量の水を供給。

 

体表面の温度を約5度下げる効果があるんだそうです。

 

これで、乳量の「サマーたげ(妨げ)」から解放されるのでしょうかチュー