京都人は買い物で、値切るのか!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都人は買い物で、値切るのか!?

 

京都市内で生まれ育った人、もしくは嫁いできて30年以上経った

 

人100人を対象にしたアンケートが実施されました。

 

結果は・・・

 

8割近い77人が「値切らない」と答えました。

 

お隣・大阪は結構な割合で値切る人が多いと思うのですが(笑)、

 

ではなぜ京都は値切らないのか。

 

その理由は、「お店を信用しているから」なんだそうです。

 

「お店が付ける値段は、その価値があると自信を持って付けていると

 

思う」というお客側の意見と、「正味の値段を付けている」という店側の

 

意見が合致しているようですね照れ

 

でも、こんなやりとりも。

 

「『これええなあ』と言って、おまけで付けてもらえるように言う」

 

確かに、遠回しに持ちかけて売り手側から値引きなどを引き出す

 

というのは、なんとも京都人らしいですね爆  笑


人気ブログランキング