淡路・舞子旅行記4 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日の続き。

 

<2日目> 五色塚古墳 in 舞子

 

7時からの朝食バイキングだったので、7時半頃に行ったのですが、

 

すでに満席叫び

 

といっても、すぐに通してもらいましたけど。

 

バイキングも一人で行けるようになったとは・・・なんとも図太く

 

なったなぁ(笑)。

 

私は朝からそんなに食欲がある方ではないので、軽く食べたのですが

 

フレンチトーストが絶品でした音符

 

というか、実演メニューでオムレツとかあったのですが、ガレットも

 

作ってもらえたみたいで、すごい朝食だなぁと思いました。

 

さて、2日目は午後から梅田で予定があったので、午前中は

 

ホテルの周りを散策音譜

 

といっても、何度か舞子は行っているので、どこか行ったことが

 

ないところがいいなと思いながら、探していると・・・

 

あったビックリマーク 五色塚古墳ビックリマーク

 

古墳って・・・と思われたみなさん。 侮るなかれ。

 

あの社会の教科書に出てくる鍵の形をした前方後円墳ですよ。

 

しかも、ここは上まで登れるという。

 

 

 

私、別に古墳女子じゃないですけど(笑)、ちょっとテンション上がり

 

ました。

 

この古墳に葬られた人は、4世紀の終わり頃に明石海峡と

 

その周辺を支配した豪族だと考えられています。

 

 

今は、周辺は家が建ち並び、向こうには明石海峡がそびえています。

 

そんな中に突如として現れる古墳。

 

なんだか、過去と現在の融合って感じがしました音符

 

これにて、1泊2日の旅行記は終了。

 

キレイな空と海を堪能した2日間でしたおねがい

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ