製造開始90年のお菓子 ボンタンアメVS雲龍 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

突然ですが、これはどこの名菓でしょうはてなマーク

 

 

兵六餅 と ボンタンアメ

 

最近は、コンビニなんかでも購入できるので、どこの名菓か

 

ご存じない方も多いと思いますが、実は鹿児島の名産品音符

 

先日、両親が鹿児島に行ったので、お土産に買ってきてもらいました。

 

こっちでも買えるけどね汗

 

ボンタンアメは1926年に製造が開始されたそうで、もう90年ビックリマーク

 

長いですよねぇ。

 

さて、京都で製造開始から90年ほどのお菓子って何がある

 

かなぁと思って調べてみたら、俵屋吉富さんの雲龍が

 

大正時代に考案されたとのことで、ちょうどそのくらいですよね音譜

 

 

20代目の店主が狩野洞春の絵を見て、インスピレーションを受けて

 

創作。

 

その、勇壮さ、たくましさを京菓子で表現したいと考え、出来たのが

 

これでした。

 

京都の和菓子職人は、芸術家のようですね照れ

 

 

 

↓クリックお願いします。