京都検定1級予想問題「七口と街道」1 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年の京都検定まで、あと1ヶ月はきりました~爆  笑

 

受験を考えておられるみなさん、勉強ははかどっていますかはてなマーク

 

私も仕事が終わってからや休みの日に、ちょこちょこ時間を

 

つくっては、なんとな~く勉強しています(笑)。

 

さて、ここ最近、京都検定は 『テーマ問題』 というのがあります。

 

今年の1級のテーマは、「京の七口と街道」 。

 

ムムッ。

 

なんだか、どんな問題が出るのかパッと思い浮かばないテーマ

 

ですよね。

 

そこで、私が考えてみた予想問題をご紹介してみたいと思います音譜

 

1級を受験される方のお役に立てればうれしいです。

 

もちろん、受験されない方もぜひ、解いてみてくださいね。

 

 

問題1 鞍馬街道の起点である鞍馬口は、現在の鴨川に架かる

     (出雲路)橋の西側あたりにあった。

 

問題2 若狭街道の出入り口を大原口というが、この若狭街道は

     運んだ魚の名前から(鯖街道)とも呼ばれている。

 

問題3 荒神口の近くには、清荒神とも呼ばれる(護浄院)があり、

     台所のかまどの神様として信仰されている。   

 

 

※答えはドラッグすると見えます。  

 

明日も続きま~すもみじ

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ