牛乳のお話1 農芸高校の乳量10万キロ超え | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都府南丹市の農芸高校で、生徒たちが育てている乳牛ロイが、

 

生涯検定乳量で10万キログラムを突破しました。

 

これは一般的な乳牛の約3倍にあたる量びっくり

 

10万キログラム超えは全国の農業高校で初めてなんだそうです。

 

ロイは、1歳11カ月だった2006年11月に北海道別海町の農場から

 

同校にやってきたホルスタインで、畜産部の11人が校内の牛舎で

 

育てていますうし

 

同校で育てる乳牛約40頭のうち、16頭が搾乳牛で、ロイはその中

 

でも搾乳量がずばぬけて多く、これまでに雄牛6頭を出産し、2007年

 

2月から15年5月までの間に搾乳した量は10万キログラムを超えた

 

のです。

 

部員は毎日、乳牛の世話をする際、毛並みや呼吸の荒さ、

 

動きに活気があるかを注意深く観察。

 

体調を見極めながら餌の量を調整するなど、きめ細かな個体管理を

 

徹底した結果、ロイ以外の15頭それぞれの搾乳量も平均をはるかに

 

超える年間1万キログラム以上に達している。

 

畜産部3年生の部長は「一頭一頭の性格を理解し、ストレスを与え

 

ないようにしてきた。

 

この取り組みを後輩たちにもしっかりと引き継いでほしい」と

 

話されていましたおねがい

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ