海外に行く修学旅行の割合 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、7月4日はアメリカの独立記念日。


実は、私の祖母が私が1歳の時に亡くなったのがこの日で、


小さい頃から、アメリカの独立記念日と祖母の命日が同じ日


だという印象が強くありました。


さて、私は高校の修学旅行でアメリカ本土に行きました。


確か7泊9日。


そのうちの2泊3日がホームステイでした。


今だと海外に修学旅行に行く学校は増えてきましたが、


私の頃、それこそ20年近く前のことですからあせるまだまだ


少なかったと思います。


そこで、現在の高校生はどこに修学旅行に行くのか。


海外の修学旅行事情を調べてみましたニコニコ



<京都府・私立高校の場合>


アジア 8校


東南アジア 14校


オセアニア 8校


北米 9校


ヨーロッパ 1校



<京都府・公立高校の場合>


アジア 3校


東南アジア 11校


オセアニア 4校


北米 3校



<日本全国・公私立高校の場合>


アジア 23.2%


東南アジア 26.5%


オセアニア 13.2%


北米 27%


ヨーロッパ 10%



公益財団法人 全国修学旅行研究会 平成26年度調べより



日本全国で見てみると、北米がワンポイント差で人気のようですね音譜


しかし、北米といってもグアムやハワイの数が多く、アメリカ本土は


たったの5.8%しかないようです。


さて、みなさんはどちらに修学旅行に行かれたでしょうかはてなマーク


近い将来、海外を通り越して、宇宙にはてなマーク な~んてことも


でてくるかもしれませんねにひひ





人気ブログランキングへ