ニホンザルも花粉症!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

みなさんは、今年の花粉症いかがだったでしょうかはてなマーク


私はもう10年ほど前に耳鼻科で花粉症を調べてもらい、翌週に


結果を聞きに行ったところ、こう言われました。


「残念なお知らせですが、スギ・ヒノキ・イネ・ハウスダスト・ダニの


全てにおいて陽性反応がでました」


叫び叫び叫び


あっちゃ~って感じですよね。


でも、それから数年は症状がひどかったのですが、今では


新たなブタクサに反応するだけで、ほとんど症状もでず・・・汗


花粉症って治るものなんでしょうかはてなマーク



さてさて、花粉症に苦しんでいるのは人間だけではないようです。


福知山市動物園にいるニホンザルは29匹いるのですが、


5年ほど前から5匹が目を赤くしてくしゃみをし出したことから


観察を続けていました。


すると、スギやヒノキの花粉が飛ぶ3月から5月ごろまで、


晴れた日にくしゃみをしたり目をしょぼつかせたりする一方、


雨の日はそういった症状が出ないので、動物園では花粉症で


あろうとみています。


ニホンザルも人間と同じなんですねぇあせる


さて、日差しが暑く感じられるようになった今日この頃。


もうすぐ嫌な季節は終わりを告げそうです。





人気ブログランキングへ