”ヘイさん”こと山崎平十郎のモデルは亀岡出身だった!! | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

とうとう、昨日の放送をもって朝ドラ 『あさが来た』 が終わって


しましましたしょぼん


みなさん、あさロス にはなっておられませんかはてなマーク


さて、朝ドラが終わってしまってから、こんなニュースを見つけました。


なんとビックリマーク 亀岡出身である中川小十郎(なかがわこじゅうろう)の


モデルとされる人物が出ていたというのです。


へ~、そんな人出てたっけ・・・?


と思っていたら、あの ”ヘイさん”


辻本茂雄さん演じる加野銀行の支配人です。


小十郎は亀岡に生まれ、13歳で上京した後、現在の東京大学を


卒業します。


その後、文部省に入ると、西園寺公望の秘書官を務める出世を


しました。


しかし、公望が文部大臣を辞職すると同時に、自らも退官。


実業界に転じて、加島銀行(ドラマ上の加野銀行)の理事と


なったのです。


そして、広岡浅子(ドラマ上のあさ)と共に、日本女子大学の


設立につとめた後、自信は立命館大学の前身である


京都法政学校を設立したのです。


中川小十郎のことは知っていましたが、まさか朝ドラに


出ていたとは、びっくりぽんです(笑)