96歳で大学卒業 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

春めいた暖かさの中、卒業式が行われているところも多いと


思いますさくら


さて、京都市左京区にある京都造形芸術大学では、ある一人の


男性が卒業を迎え、ニュースとなりました。


それは、96歳のおじいちゃんえっ


通信教育の陶芸コースを受講した高松にお住まいの平田さん。


定年退職後、趣味で始めた陶芸教室で、仲間に触発され、


85歳で入学を決意。


大学院に進学した孫とどちらが早く卒業できるか競われた


そうですが、80代での卒業は断念。


陶芸史と著作権研究のリポートを提出し、11年をかけ


ようやく今春に卒業となりましたニコニコ


大学側は、世界最高齢の大学卒業生として、ギネス記録の認定を


申請するそうで、卒業式の日に学長から


「大学院に進学し、世界記録を更新して」とエールを送られましたが、


平田さんは「もう多くの月謝を払ってきたので」と、笑顔でかわされた


そうです(笑)。


今後は自宅の工房で「陶芸教室を開く日々を楽しみたい」と話され、


元気な姿で、母校を後にされましたラブラブ