1.8%の合格率とは・・・? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

1.8%


これは何の数字でしょうはてなマーク


テレビの視聴率・・・・?


日本の出生率・・・・?


全て正解のようで、ここでは不正解。


答えは


第12回 京都検定1級 合格率


いやいやいや・・・おかしいでしょ、この数字ビックリマーク


848人受験して15人合格。


最難関といわれる気象予報士でも約4%。


超最難関の司法書士でも2.8%ほどだそうです。


確かに、京都新聞に問題が掲載された時に、


なんだ叫び この問題 叫び


と思いましたが・・・。


1級を取得している私でも、うーん、数問解けるんだろうか


と思ったものです。


どこも継続が危ぶまれているご当地検定の中で、


まだ頑張っている京都検定。


あまりにも難しくし過ぎるのは、かえって受験者離れを


おこすことにもなりかねませんよね汗




応援よろしくお願いしますsao☆