どうして7億円マンションが即売するのか | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

北朝鮮の核実験に、有名人の不倫騒動など、新年からビックリポンな


話題が多いですが、ここ京都でもケタ違いのびっくりニュースが


あります。


三菱地所レジデンスが分譲する「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」


(全85戸)最高金額7億4900万円という価格でありながら、


第1期26戸が即日完売したというのですビックリマーク


西日本での分譲額として、最高額ビックリマーク


梅田や芦屋でもない。


なぜ京都なのかはてなマーク


その理由を追ってみました。


まず、京都には歴史的建造物が多いため、高さ制限があります。


高層マンションは建てられないため、京都のマンションは他の地域と


比べて割高だといわれています。


それにしても7億は高い。


どんな人が、どういう目的で購入するのかはてなマーク


というと、富裕層がセカンドハウスとして購入するんだそうです。


セカンドハウスすなわち別荘ですが、昔は自然豊かなリゾート地が


好まれました。


しかし、バブルが崩壊すると、手放したくても買い手がつかないと


いうのが現状。


そこで、現代のセカンドハウスの条件は3つあるそうです。


その1.気軽に行ける場所   車より新幹線


その2.妻も喜ぶ場所   妻も喜べば夫婦円満


その3.生活が便利な場所   外食もショッピングも楽しみたい


この3つの条件に当てはまるのが京都なんだとか。



ちなみに、坪単価を計算してみましたが、この7億の部屋は約87坪。


ということで、坪単価は約860万円でしたビックリマーク


もう一つちなみに、このご近所にあるホテル・リッツカールトン京都は


約38坪のスイートルームが約25万ということなので、7億4900万円


で滞在できるのは、約8年となります。


まあ、そう考えると、購入者にしてみればお値打ち(?)なのかも


しれませんね汗





応援よろしくお願いしますsao☆