ミステリーを支えた夫と娘 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

ミステリーの女王といえば、ご存じの通り、山村美沙さんですよねニコニコ


華道・茶道の師範、日舞の名取を持つ彼女は、多くの作品で


いろいろなトリックを考え出します。


しかし、科学的なトリックのほとんどは、数学教師であった


旦那さんによって考えられたそうです。


例えば、初期の作品の『燃えた花嫁』。


静電気が発生した部屋で気化したエーテルにウエディングドレスが


引火するトリック。


これは、学校の理科室で実験した上で、奥さんに助言された


ようですよぽかーん


実は、この作品のテレビ化が、娘である紅葉さんのデビュー作。


まだ大学在学中だったようですが、たまたま打ち合わせに付いて


きていた紅葉さんに白羽の矢がたち、出演が決まりました。


大学卒業後は、女優を休業されていましたが、結婚後にまた


女優の道に戻られたそうです音譜




『ミステリーの女王』は、夫と娘という家族に支えられて、


多くの作品が残されたようです。




応援よろしくお願いしますsao☆