京クイズ235【三択問題~丹波国分寺1~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

突然ですが、昨日の朝ドラ 『あさが来た』 で、亀岡の丹波国分寺が


登場しましたよ~ビックリマーク


そのシーンがこちら↓





”新次郎(玉木宏)”の妾(めかけ)の引っ越しの日。


その事実に耐えられなくなった”あさ(波瑠)”は、雨が降る中、


走ってどこかに行ってしまいます。


”あさ”を追いかける新次郎が、ようやく見つけたところがココビックリマーク


お互い正直な気持ちを話し、仲が深まったこの場面こそビックリマーク


丹波国分寺なのです。


いや~、いいシーンでしたなぁラブラブ!


ということで、11月のクイズは 『丹波国分寺』 を特集。


ちょっと、マイナー過ぎるかもしれませんが・・・あせる


まずは、先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは   ① いない    でした。


例文  今日はAさんがいーひんなぁ


      (今日はAさんがいない)



では、本日のクイズです。




「丹波国分寺」月間


★★☆


丹波国分寺は、聖武天皇が日本各地に建立された国分寺のうちの


一つです。 さて、聖武天皇とはいつの時代の人物でしょうか。


① 奈良時代   ② 平安時代   ③ 鎌倉時代




それでは、答えと解説は、また来週~音譜





*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆