月々に月見る月は多けれど・・・ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

中秋の名月。


早速、1枚撮りました。





お天気がいいので、お月様もクッキリですニコニコ


さて、昔から『月』を題材にした詩が多く詠まれてきました。


日本語で『月』といえば、お月様の『月』であり、1ヶ月の『月』でも


あります。


それをいかして(!?)がつくられた詩がこれです。



月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月


毎月のように月を鑑賞する月があるけれど


名月を見る月といえばまさに今月のこの月でしょう


まさしく、今日の名月のことを詠んだかのような詩です。


これは、誰が詠んだのかは分からないのですが、なんと『月』が


8つも入っているのです。


日本語ならではの言い回しで、面白い一句ですニコニコ


さて、今日は秋の夜長でも、しばし楽しみつつ、お月様を鑑賞してみて


くださいね。




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆